人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エレナはすてき 最近 面白かった人 >>

今日は

今日は母のお姉さんが遊びに来たので
先日 おおちゃんファミリーと行った道頓堀界隈を散策。
この辺りの通りは昔に比べて通りがアミューズメントパークみたいになってきたなぁと思いました。
法善寺のお不動さんがとってもステキだったので再び見に行きました。
「お祈り関係」のスポットは苦手なのですが、ここのお不動さんはなぜか好きです。
わからないままになんとなくお水をかけていると、背の高い品のあるカッコイイおじ様にお参りの作法を伝授されました。
まず、水はお不動さん自体にかけるのではなく
(病を治して欲しい身体の部所にかけるというのもあるそうです)
耐えてるお不動さんの事を思って周りの炎を消すようにかけ、両サイドのお地蔵さんにかけるそうな・・・。
そして少なくなったお水は隣の井戸から汲んでおきなさいと教えて頂きました。
勉強になりました。。

ネットで調べると色んな取らえ方があって・・
炎は煩悩を焼きつくしてくれるという意味もあるそうです。
・商売繁盛
・厄払い(炎で厄を焼く)
・恋愛成就の神様(従えている2人のお地蔵さんが男女をしめす)

法善寺のすぐ隣に大阪名物が全部入りのお店ができていたので(夫婦善哉・点天・だるま・北極星)休憩がてらぜんざいのお店に入りました。
善哉は二つのお椀で出てくるのですが
夫婦が一杯ずつ分けて食べると×で別離になるそうです・・・。
独身の男女が(2杯ずつ)食べると良縁が訪れるそうです♪

私の父方のおばあちゃんとその両親は堺商人で上本町でもお店をしていたらしいので
時々、歌舞伎座に来ていたそうです。きっと法善寺横町にも来た事があるんだろうな~と
想像しながら・・。

夜は友達と福島でワインを飲んだ後、そのまま徒歩でリッツに行って 前から気になっていたザ.バーに行きました。灯りの感じが良くて癒されまくりました。
もうすぐ西梅田ともお別れだけど…好きなエリアです。
by hama1712 | 2007-10-18 22:34
<< エレナはすてき 最近 面白かった人 >>