人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 素敵なパン屋さん発見 欲しい物 >>

新手のオレオレ詐欺が自宅に・・

今朝、兄を名乗る電話がかかってきて
オレオレ「○○やけど、母さん」←瞬時に兄でない事はわかったけど
弟の声には似ていたので 一瞬考える・・・

オレオレ「カバンを取引先で盗難にあって
その中に携帯や大事な書類が入っている。
後で警察から電話がかかって来るから
質問に答えてくれ。携帯も作り直すから確認の電話がかかってくるから
それに答えてくれ。」
オレオレ「で、今日は朝から家にいた?」と何度も聞いてくるので
空き巣に狙われているのかと思い
私「ずっといたよ」と応える

とりあえず3分くらい彼の話に付き合って
どうしようかなぁ~と考えながら

最後に、「カバンは何処でなくしたの?」 
「いやお客さんの所で話してたら 気付いたらなくなってたんだ」
・・・兄は自宅から徒歩3分の所で働いています。
私「あなたは ○○じゃないでしょ?」とりあえず優しく
「いま通話していたのは録音したからね。二度とこんな電話はかけてこないでね。」
と言うと切られました。

しまった!!理解力の異常に悪いお母さん役、もしく鋭すぎる突っ込み、etcで
でもっと楽しめばよかった。。

おそらく 不正な携帯を購入する?(本人確認書類なしでは、どんな事情があろうとも
まず無理だと思うけど)
応用としては 取引先に大事な書類を賠償する?
色々とバリエーションが効く内容でした。

皆様も気を付けて~
by hama1712 | 2007-07-26 09:54
<< 素敵なパン屋さん発見 欲しい物 >>