人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 好きな本・アロマ 母の靴下 >>

シフォンケーキ

シフォンケーキ_c0009647_18424378.jpg
お正月は少し時間があったので紅茶のシフォンケーキを作ってみました。
買うと高いので自分でも作れるようになりたかったのです。
材料費は100円くらい。
テフロンの型は生地が滑って高さが出にくいらしく
予想の8割しか高さが出ませんでした。。
(私の作り方の問題かもしれないけど)
温度は175度で焼かなくてはいけないのに 
うちのオーブンは10度単位でしか設定できない
表面が少し茶色くなりました  でも中はキレイ
次回はもっと段取り良く緻密に作ろうっと
あと2~3回練習すれば大丈夫でしょう
*一晩置いてから型抜きしたほうが キレイにできて
しっとりしておいしくもなるそうです

パウンドケーキかタルトの方が簡単そうだなぁ
なおみちゃんは高校生の時  フルーツのタルトを作ってなかったっけ??
上手な作り方があったら教えて!
・・おばあちゃんが古いタルトを知らずに食べてしまったエピソードを今でも覚えてるわ

明日はアユさんの赤ちゃんを見に行きます
ふわ~っ ドキドキ!
by hama1712 | 2006-01-02 18:42
<< 好きな本・アロマ 母の靴下 >>