弟結婚

c0009647_13255754.jpg弟が結婚することになりました(^_^)

昨日は彼女があいさつに来てくれて、初めてゆっくりお話しました♪

彼女は保育士さんで、なかなかしっかりしたステキなお嬢さん。
三年交際期間を経てだそうです。
二人はとても仲が良く、内弁慶の弟があんなに女の子に優しくちゃんと応対しているのを見てびっくりしました。
式は来年の春、
嬉しい出来事です(^.^)

そして今日。車を買い替えました
今月の中旬には衝撃画像をこちらで発表します

もうおわかりですね
[PR]
# by hama1712 | 2009-05-31 13:25

c0009647_7115658.jpg

友達がアルパカを見に行ったらしいです( ̄□ ̄;)!!
[PR]
# by hama1712 | 2009-04-30 07:11

舞妓Haan!

c0009647_21273278.jpgメンズの着物普及団体の集まりで祇園のお茶屋さんに同行させてもらいました♪
舞妓さんをじっくり見るのは初めてです
ちなみに祇園で2番目(具体的ですが)大きなところだそうで
広間も立派でした。

舞妓さんって意外なことに動き回って
飲み物を用意してくれたりなど
とっても働き者な事にびっくり!!

たくさん習い事もしているらしく
踊りやお茶、三味線、習字などで昼間も大変忙しいそうです。
ちなみにお茶は裏千家なんですって。

NHKのドラマのせいか都踊りも大盛況だったそうな。

目の保養になりました♪
[PR]
# by hama1712 | 2009-04-23 21:27

機械

今日は四年くらいに購入したエプソンのプリンターを弟に売って、普通紙印刷がコスト低くてキレイなキャノンのプリンターを買ってみました。
最近ではプリンターって1万円代で買えちゃうんですね。
しかし、一回目は地図の黒字が出ず→ヘッドクリーニングで改善
まだQRコードが印刷に出ない
ほんま謎…大丈夫か…
[PR]
# by hama1712 | 2009-04-22 19:07

ピクルス消費計画

c0009647_1815318.jpg

c0009647_1815323.jpg

c0009647_18153222.jpg

おおちゃん
作ったよ♪
サラダに入ったピクルスがザーサイみたいに効くね 美味しかったわ!

またピクルスを使った料理があったら教えておくれ。
引越し先のスイスはドイツ語でやっていけるの??
[PR]
# by hama1712 | 2009-04-15 18:15

c0009647_16345981.jpg

[PR]
# by hama1712 | 2009-04-14 16:34

c0009647_21274490.jpg

c0009647_21274462.jpg

c0009647_21274536.jpg

これはお茶の先生の家にある桜
奥は茶室のある離れ
[PR]
# by hama1712 | 2009-04-10 21:27

c0009647_21221114.jpg

c0009647_21221162.jpg

c0009647_21221172.jpg

今日はおおちゃんに見せたくて緑ヶ丘公園の桜フォトを撮影してきたよ♪
桜ぽんぽこりんやで!
[PR]
# by hama1712 | 2009-04-10 21:22

万博公園 千家十職展

c0009647_19134369.jpgc0009647_19134496.jpg
c0009647_1913448.jpgc0009647_19134449.jpg和事&お料理について話の合う友達のKちゃんと
国立民族博物館の千家十職展に行ってきました。
日本で知らない人はいない有名なお料理屋さんで働いているKちゃんの話を聞くのはとても面白いです。。

茶室で抹茶と和菓子をいただきました
お菓子は駿河屋でした。












天気もよくて桜満開















Kちゃんが持ってきてくれたバケットのランチ
ワインが欲しくなりました。









帰りは私のお気に入りの花屋さん陽春園と

珈琲蔵人へ
[PR]
# by hama1712 | 2009-04-06 19:13

豆ご飯

c0009647_23135948.jpgc0009647_23135933.jpg
c0009647_23135957.jpg本日は母のリクエストで豆ご飯。
春のうちにタケノコご飯も作りたいです。

先日のタルタルが好評だったのでマカロニサラダを作りました。
普通のマカロ二が食べたかったのですが、家にペンネしかなかったので。。
半熟卵とオリーブオイル、お酢を乳化させてあっさり目のドレッシングに。
マカロニを大量に茹ですぎて製菓用のボウルで混ぜることに…。
ペンネは冷えるとあかんです。

市場で買ったセロリの葉を取っておいたのをスープに。

&昨日、作った肉じゃが
北海道から取り寄せたじゃがいもがめちゃめちゃ美味しかったです。

最近、パンツの太ももがパツパツになってきました( ̄□ ̄;)!!ヤバい。
[PR]
# by hama1712 | 2009-04-05 23:13

タルタル

c0009647_22264981.jpgc0009647_22264976.jpg
c0009647_22264931.jpgc0009647_22264982.jpg
c0009647_22265044.jpg
今日はタルタルソースを作りました。
しょうゆで下味を付けて揚げた鶏肉にのっけて食べるという信じられないくらい高カロリーメニューです(笑)。
・ピクルス(関スで475円ドイツ製)二個
・ゆで卵→四個
・新たまねぎ(堀たてをもらいました)→適量
・パセリ→適量
・マヨネーズ→適量
を混ぜるだけ。簡単です。
その他
やまいもの短冊を片栗粉を付けて揚げお塩を降ります。
これは西宮の『る主水』で人気の一品です。

お家ご飯は好きな物を好きなだけ食べるという偏った事ができる所も好きです♪。ただ…太ります。
[PR]
# by hama1712 | 2009-04-03 22:26

大阪で一番予約の取れない中華

c0009647_2405495.jpgc0009647_2405422.jpg
c0009647_2405445.jpgc0009647_2405490.jpg
c0009647_2405480.jpg四川料理の空心です
場所は四ツ橋駅から徒歩3分
複雑にスパイスが効いていて、味の素系中華とは一線を画しています。(ちょっとは入ってると思いますが)
かなり独創的なので他にないですね。

大阪で一番予約の取れない中華でいつも満席。
電話はディナータイムは受話器上げてはります(笑)

毎月、1日にその月の予約を一斉に取るそうで、電話は21:30以降が狙い目。

または20:30ごろに飛び込みでいけばお客様の2回転目にうまく入れる時がありますよ。

以前はシェフ2人とホール2人でいっぱいいっぱいでまわしており、ホスピタリティいまいちと言われていましたが…若い調理補助さんやシッカリした明るい雰囲気の女性スタッフが入って総勢6人になりかなり良くなっています(o^-^o)
ま、細かい事が気になる方とは一緒に行かない方が良いです。

今日の一番は生タコの和え物 スパイスが楽しい…

はまぐりの春雨蒸し はまぐりが品切れでほたてに変更、新鮮なほたて&タレが美味しい
食器もステキでした

麻婆豆腐 一番人気

たけのこと山椒のしっとり炒飯
ちょっと和のテイストもあって休めます

今時、こんなに流行っいるお店も珍しい( ̄□ ̄;)!!。
[PR]
# by hama1712 | 2009-04-03 02:40

バブリー

c0009647_1459198.jpgc0009647_14591943.jpg買い物の途中で通りかかったお店
凄く気になったので撮影
う~ん バブリー
おしゃれなバニーガールがいました

右の花 気になります

ランチもやるそうです
[PR]
# by hama1712 | 2009-04-02 14:59

アイーダ ベジランチ

c0009647_16145388.jpg

c0009647_161453100.jpg

c0009647_16145366.jpg

c0009647_16145348.jpg

c0009647_16145371.jpg

[PR]
# by hama1712 | 2009-04-01 16:14

続 料理たまにします

c0009647_0191382.jpg先日、スマイル阪神(旧卸売市場)で新鮮な野菜をゲットしたので晩御飯を作りました。
最近、母は「歳だから根気がない」と家事を放棄しています。

お気に入りのお肉屋さんで買ったお肉でとんかつ(4人分)
レタス(100円)
ほうれん草((100円)とたまごのおみそ汁
ラディッシュ(100円)の浅漬け


新鮮で味が濃いのでシンプル調理で美味しい♪(言い訳!?)
伊丹の野菜??と思うのですがとても品質が良いです。
遠くから運ばれてきた物より、本当に新鮮だし
エネルギー面でエコですよね。

まだ水菜(100円)とセロリ(100円)など食材が盛りだくさんです。

市場 最高~伊丹から離れられそうにありません。
[PR]
# by hama1712 | 2009-04-01 00:19

芸能ネタ

今日、ヤフーニュースを見ていると
離婚した藤原ノリカがK1の仕事をしている写真が出ていました♪

(ノリカファンではないですが)
「なんか、綺麗になってる・・・」
と思いました。

別れ方にもよると思うけど・・・
離婚した女性って強くなるというか
パワフルになってキレイになるような気がします。
[PR]
# by hama1712 | 2009-03-29 14:28

お茶

c0009647_22251383.jpg

今日、入門・小習い(←たぶん)のお免状を申請しました。お免状とは勉強する資格の事で免許皆伝ではないのだそうです。
もらえるのは4ヶ月後。

今までは畳の間に掘ってある炉を使って、運び薄茶と貴人立て。
利休箪笥←戦後時代。
盆略点前、卯の花の茶箱をしました。
やり方が微妙に違っていてホントに覚える事がいっぱいあります。

しかも茶室ではメモを取る事は許されない。。

で、昨日の夜に本から茶箱の流れを書き出して壁に張って練習してみました。

しかし教室に行くと春なので釣釜に変わるとの事。。
先生に「お茶箱は…」と聞くと、「春だからせっかくだから、しばらく釣釜をしましょう♪ふふっ」と言われました。

ああ、自己練習も時間を作ってとっととやらなくてはいけないのです…。

今日は先生が大徳寺について、室町時代の文化、お香について教えて下さいました。
ほんとうに物知りでお話していると楽しいです。
[PR]
# by hama1712 | 2009-03-27 22:25

水耕栽培

c0009647_21414286.jpg

c0009647_21414245.jpg

ワイン屋さんにアボカド水耕栽培を委託してきました(^_^;)
容器は持参 ちょいキモ
[PR]
# by hama1712 | 2009-03-22 21:41

最近

c0009647_2016368.jpgもらい物のマカロン
マカロンをみるとマリーアントワネットの映画を思い出します。

先週は体調をくずしてしまい
まだすっきりしないです。

なんとなく元気がないときに
励ましてくれたり
声をかけてくれたり
助けてくれたり・・
叱咤激励してくれる友達って
ありがたいなぁと思う今日このごろでした。

ありがとうございます!
[PR]
# by hama1712 | 2009-03-20 20:16

合宿

c0009647_2014255.jpg今週はメーカーが開催する合宿へ、そこでお友達が持っていた写真

かわいがっていた犬が死んだので
かわりに猫を入れてみたそうです。
ステキ♪
[PR]
# by hama1712 | 2009-03-18 20:01

ばーにゃかうだ

c0009647_2024295.jpg先日、久しぶりに都会で外食しました。
めっちゃ楽しかった。
阪神高速を梅田に向かって走っていると
ビル郡がキラキラしているのを見ると落ち着きます。
伊丹も好きだけど。
バーニャカウダ大好き。作り方
煮えたぎるオリーブオイル&アンチョビのソースに野菜をつけて食べます。
時々ヤケドしそうになりますが・・。

熱々のワッフルに冷たいアイスクリームのせとか
温度差のある食べ物って好きかも♪





今日は年に一度ある体調不良に襲われました( ̄□ ̄;)!!月に一回来るやつなのですが、油断して体調管理を怠ると身体が対処しきれずに低血圧になって倒れます。

3時ごろから3時間→白眼をむいて(笑)呼吸困難。全身の不快感と鳥肌。
じっとしていられないので体勢を変えながら転がっていました。

前にフローリングの上でで棒みたいに倒れた時は突き指するは青アザできるはコブできるはだったので慎重に過しました。。
今はケロっとしています。
本で調べたり自分を長年みてきて体調不良が発生する生活習慣のパターンは

・砂糖の摂取過多→特にグラニュー糖が入った食品を取る事が多かった(缶コーヒーとかケーキとか)
(缶コーヒー飲みません)
細かく説明すると長いのですが、
お砂糖は身体を冷やしたり抵抗力を下げますす。

・乳製品→バター、チーズを多く取った
(乳製品美味しいのですが、元々日本人は乳製品を取る人種ではないので腸に合わないそうです。発酵食品を採りたいなら納豆やお漬物、醸造のお味噌や醤油が良いそう)


・身体を長い間冷やした
・精神的なストレス

があるとくるようです。
アレルギーや生理痛、風邪をひきやくて悩みの方は砂糖・乳製品・脂を過剰摂取気味じゃないか食生活を見直してみて下さい(o^-^o)
[PR]
# by hama1712 | 2009-03-14 20:24

そういえばお正月

c0009647_035682.jpg

c0009647_035687.jpg

そういえば茶道教室の初釜を。
懐石は先生とお母様の手作り!
私が着ている小紋は茶道にはNG、紋付きか訪問着が正式です。
しかもちょっとゴールド系の着物なので秀吉状態です(笑)

今週はエステが忙しかったから久しぶりに鎖骨の下が筋肉痛。
ちょっと腰も張っているから軽く体操しないと。

来週はヨガにも行きたいな。。
[PR]
# by hama1712 | 2009-03-07 00:35

実験

c0009647_1754245.jpg料理たまにします
c0009647_1754261.jpg今日は母がスーパーの惣菜売り場を通りかかった時に
かきあげが食べたいというので作ってみました。
まさに「愛エプ」状態、料理は実験です
材料:せり
大葉・干しえび・たまねぎ・にんじん・シメジ・インゲン
てんぷら衣は少ないほうが良いので
小さめのボウルに入れたてひとつずつ揚げました。



緑が多いほうが見た目は良いですね

← 危険!

思ったより美味しかったです
香味野菜がポイントやね
[PR]
# by hama1712 | 2009-02-16 17:05

Kちゃんとチョコレート

c0009647_21452762.jpg今日はヨガの帰りに Kちゃんがお茶に誘ってくれたので
伊丹No1 MYフェイバリッとなケーキ屋さん
FM伊丹前のア・コンパニエへ!

手作りのバレンタインチョコも販売しているそうで
お店の方がチョコレートをサービスで出してくれました(o^-^o)
花山椒とジャスミンのフレーバーでした。
香り控えめで美味しいチョコでした。さすが!。
[PR]
# by hama1712 | 2009-02-11 21:45

禅語

先日、和歌を勉強せよとのアドバイスでしたが
どんなことから始めようかと・・・
茶道教室のベテランの奥様に 茶道手帳の下の枠にいろいろ書いてあるから
それから始めたら?と
まったく気づきませんでした

今日は「迎福断妖邪」という禅語について調べてみました
インターネットって便利♪

「福を迎えて妖邪を断ず」と読みます。
鬼は外、福は内ですね・・・

梅花和雪香
「梅花(ばいか)雪(ゆき)に和(わ)して香(かんば)し」

梅の花は厳しい寒気にも負けず、雪や霜にも耐えしのぎ、百花に先駆けて咲きます。 厳しい状況は生きていると必ずやってくるけれど、そんなときもじっと耐えしのぎ、できることをし、あるときはとらわれをなくしてゆったりと構えれば、きっときれいなお花が咲くことでしょう

むむ・・・
今日はここまで
ALL about使えるな
[PR]
# by hama1712 | 2009-02-05 19:52

ストイックな生活?

c0009647_11335688.jpg←茶屋ノ町のオーガニックカフェComeCome
午前中は週1で茶道教室に通っています。
4ヶ月目かな。
とても道具をたくさん持っている先生で
先週まで「利休好みの旅箪笥」というのをしていました。
戦国時代の戦争は優雅で、武将の陣地でお茶をしていたそうです
ちょっと大き目の箱に道具が入っているので、それをほどきながら進めていきます。

昔は飲料水が貴重品だったということなどもわかります。

昨日は「貴人立て」といって高貴な人にお茶を出す作法と
付き人の担当をしました。まったくもって不思議。

場の雰囲気にも慣れてきたし
年上や同年代のお友達もできて
お出かけにも誘ってくれるので
着物でお出かけを1月は3回もできました♪
聞きつけた親戚中から着物が集まってきています(皆、着ないそうなので・・・)

茶道の手前は口伝えでしか習えないルールらしく
メモはできません。DVDなんかもほとんど作られていません
WEBでもほとんど見つからないという不思議な世界です。

最近は道具を拝見して説明するという事もするのですが
季節にあった銘銘をアドリブで言わねばなりません
が、季節のステキな言葉などほとんど知らないので
先生が本を貸してくれました。

昔から古典好きでお茶をやっている友達に話すと
「みっちゃん、和歌を読まなあかんで」と言われました。

和歌ですか?(汗)

そのうち、メールが和歌になるかも
和歌で返してくれないといやですから
お願いします。

その後は友達のエステに行き、夜はヨガでモリモリ鍛える
ストレス発散にもなってます。ストレスないですが。
やっぱりエステをすると内側から「染み出る(笑)」潤い感がUP

でも、今 乙女心は枯れてます(笑)
仕事は充実
[PR]
# by hama1712 | 2009-02-03 11:33

北極星

c0009647_10253863.jpg本店は和風なレトロでした

北極星

最近、エステの仕事でインナーマッスルを使いまくりなので
お腹が減ります、食べる量は以前の2倍以上!
でも太りません。

家ではできるだけ質の良い栄養バランスの取れた食事を心がけます。
[PR]
# by hama1712 | 2009-01-28 18:11

明日は

今・・・・猛烈にオムライスが食べたいです

明日はヨガで本町に行くので
食べるとしよう。。
[PR]
# by hama1712 | 2009-01-28 00:37

肉食

c0009647_22444286.jpgかなり食べ散らかしてるのですが・・・桑津の焼肉Hanaさんに行きました。
無性に肉食をしたい時ってありませんか??

手前は石焼ビビンバ
ここのお肉は新鮮でたぶん健康な牛
肉質が良いです。
お店も綺麗で焼肉屋っぽい雰囲気じゃないところが好きです。

今日は普段の3倍はカロリーを摂取したかも。


焼肉Hana
[PR]
# by hama1712 | 2009-01-22 22:44

尾てい骨

c0009647_1426993.jpg香道を勉強している友達に誘ってもらい、御堂会館で行われる香道の初会に参加しました。
香道は香を妨げないように床の間に花をいけません。
かわりに皆さんの着物がとても華やかでした。

帰りには、せっかくだからレトロなお店に行こうということになり
地下鉄でみつけたOPPiの特集を見ていたので
道頓堀のはり重にすきやきを食べに行きました。
少しお酒も飲んでいたせいもあって
じゅうたん敷きの階段で足袋が滑っておもいっきりしりもちをついてしまいました!
お尻がまだ痛いです・・・。

階段はコレ 怖いですよね お店の人に「よく無事で・・!よかったですね」と言われました。

洋食屋さんのカレーも美味しいらしい♪
←フォト 演歌歌手みたいなので顔はカット(笑)
[PR]
# by hama1712 | 2009-01-17 14:31