やってしまった

c0009647_8594951.jpg
昨日は茶道の初釜式でした
私は玄関を入ったところでお客様をご案内をするのと、
六段重ねの一番最初のお菓子を出すのと
懐石料理を運ぶ担当でした
ちょっと緊張しましたよ
朝の九時半から準備開始で、帰宅したのは五時半

先生が凄い段取りとアイデアで計画された素敵な初釜式でした

が帰宅してからすぐ
軽い発熱感と悪寒と激しい頭痛が始まって
「やばいな〜」と…予感
お正月の忙しさから一気に気が緩んだのかもしれないです

今日はエステのお客様に風邪を伝染させたら悪いので連絡をして
サロンは休みにしました
(たまたま予約が少ない日でした)

たぶん頑張ったら仕事できるんだけど、今のご時世 風邪(インフルエンザではなさそう)を伝染させるリスクがあるのにするのは
私にはできないです…

今日はまだ重症ではないので自宅療養して様子を見て、あかんかったら明日の予約のお客様にも連絡する覚悟です( ̄□ ̄;)!!


追伸:気合いで一日で治りました
今日からいつも通りに営業です
[PR]
# by hama1712 | 2010-01-10 08:59

秘密

やっぱり昨日書いた内容は自分だけの秘密にしておきます♪
[PR]
# by hama1712 | 2009-11-27 18:28

とっとと

やらなあかんこと

・パーマ屋さんのニュースレターネタ収集&エステのご案内の更新(すでに8日遅れ)
・初めて来たお客様へのお便り
・パーマ屋さんの年賀状のリスト出力・確認してもらう
 印刷

・お茶の選定 注文

・ヨガのDVD
・プレスリリース

・領収書の整理
・売上の入力

・茶道の先生の先生の講演に行く
・正月屋に行く

・バラ公園 お腹引き締める(笑)

他にもあったようなぁ~

最近、ちょっと「後回し」が多くなってるかも・・・

ちょっとゆっくり、でも早くした方がラク

まあ、やることがあるだけ幸せかな~
[PR]
# by hama1712 | 2009-11-08 22:19

というわけで

c0009647_23102923.jpgインディアンカレーに行って来ました
クリスタ長堀店 けっこう流行っていて
しかも女性客が多かったです

辛いんだけど、フルーティー
お店もキレイだしね☆

で、久しぶりに会った友達に
お能に行った感想や、書道のことなんかを話していると
「その会話についてこれる 若い男はいない・・・ますます結婚から遠のいてるね
おめでとう!」と言われました

ガーン!

東急ハンズで小筆が買いたいというと
「もうこれ以上 はまったらやばいで!」と止められました(笑)
[PR]
# by hama1712 | 2009-11-07 23:10

雑菌

c0009647_033954.jpg
最近、電車にも乗らないし人ごみにも行かない生活です

ガヤガヤした飲み屋さんにも行かないし
会う人間の数も少ない…
公衆トイレもめったに行かないので、かなり雑菌に触れない感じです( ̄□ ̄;)!!

仕事をしてると、ほとんどの時間は家にいるので風邪が伝染る確率も低いです

体調悪いお客さんは気を使って来ないですしね

そんな生活が二年目に突入
逆に菌には弱くなっているかもしれないですね

今日はインディアンカレーが無性に食べたくなりました
私が初めてインディアンカレーを食べたのは堂島の地下、カウンターだけの店でランチタイムのおじ様達に囲まれての事でした(笑)
近日中にわりと空いてると思われる長堀あたりの店にアタックしてきます☆
福島に筆も買いに行きたいしな〜
となったらフレンチのビストロにも久々に行きたいかも

よし☆
[PR]
# by hama1712 | 2009-11-06 00:03

シゴトに

シゴトにどんどん熱中していく自分が怖いです・・・

そしてシゴトの世界が広がっています
来年はさらに発展しちゃいますね きっと

ステキな出会いもあって
思いもよらず
サロンを2馬力にする計画も進めています

母パーマ屋も半年のテコ入れで各月売上アップ
来年はもっと丁寧にやればもっとアップできるかな♪と
従業員さんの魅力や持ち味を生かしていければと・・・
手間はかかりますがとても楽しみです
[PR]
# by hama1712 | 2009-11-02 02:09

ルンバ

は~
はやくルンバの活躍が見てみたいなぁ♪
[PR]
# by hama1712 | 2009-09-28 23:51

オバオバ

母が「お母さんの店はお客さんも従業員もオバオバしてるのよ♪」
と言います。(いい意味で)

そう、私の母の美容院は従業員さんが45歳、42歳、38歳、35歳、兄34歳、母59歳
主力メンバーは40代 アラフォーです

お客様もミドル層以上が多いです

実は日本人の女性の1/4は65歳以上

いわゆる若者以外がたくさんです
その若者以外は同年代の美容師さんが落ち着くんです

母の美容院の構成は、ばっちりニーズに合ってるんですね♪
これは時代にマッチしているといえるかもしれません・・・

アラフォー美容師さんは腕前が良いのはもちろん
お客様に対して気配りがあってとても働き者です

私もはたから見ていて
「お客さん・従業員もオバオバたちは家の宝」だと思います
それを母に言うと、とても嬉しそうです♪
[PR]
# by hama1712 | 2009-09-27 14:20

掃除機のルンバ

凄く良いらしいです

先日、トモダチの家に遊びに行ったら
「フローリングってけっこうすぐにゴミがたまるよね・・・」と
掃除も大変だから、お掃除本舗3時間1万円を定期的に頼もうかというので
冗談で「ルンバ買えばいいじゃん!」と言っていました
で、楽天で商品のクチコミにを見ると5段階中4.8とかなりの高評価!

お掃除力がどんどん進化したみたいです

すぐに注文したそうで、届いて使ったら
ほんとに凄いお掃除力だと報告を受けました

良いかも♪
[PR]
# by hama1712 | 2009-09-26 15:13

ウイルスソフトによる障害

先日からスピーカーに雑音が入り始めました
サロンの音楽はパソコンで流しているので困ります・・・

ハードの故障だと思い(ソニータイマー)
ソニーのカスタマセンターに電話して回収修理する手続きを進めました

最終段階で担当の女性が「もしかしたらウイルスソフトを入れませんでしたか??」
と確認してきました
そういえば同時にウイルスセキュリティーを新しい物バージョンアップしたところなので
一旦その場でアンインストールしました、
するとすっかり症状がなくなりました!!

まさか・・・ソフトのせいだと思っていなかったのでびっくり!

マニアックな日記でした
[PR]
# by hama1712 | 2009-09-26 15:01

Windows7

Windows7がもうすぐ発売です

欲しいなぁ~

なぜってXPのソフトも使えるからなのです

ソフトのイラストレーターがXP版なので
14インチのノート(XP)で作業するのは疲れるし
卓上にパソコンをいっぱい持っていて見た目が怪しい

最近、何でもオンラインで買っていて
ウイルスセキュリティーソフトもダウンロード販売で買っちゃった
安いしね

ちなみにメインで使っているVISTAのVAIOスピーカーからノイズが・・・
ソニータイマーが発動です!
修理だわ

ちなみにブラウザはGoogle Chromeを愛用してるのですが
webはめちゃくちゃ早くて快適だけど
ダウンロードが全然ダメです

女性らしくないつぶやき日記でした

ついでなのですが、最近買ったキャノンの安いプリンター(1万5千円くらい)
使ってみるといきなり黒インクが出なくて無償交換

しばらくして給紙が詰まったので
修理に出して帰ってきたら
今度はインクを全色認識しないという別のエラーが
お店で全インクを交換したら復旧したのに家でするとまたエラー

何度もお店に持って行くのにちょっと疲れたので
「修理で待てないから、メーカーに返品して新品をください』
と要望するとすんなりok
言ってみるもんです♪
[PR]
# by hama1712 | 2009-09-24 23:57

異国( ̄□ ̄;)!!

c0009647_016686.jpgc0009647_016646.jpg
母美容院の従業員さんのリクエストで鶴橋近く→生野にあるコリア商店街へ

有名なキムチ屋さんは確かに凄かった

しかし街が独特な匂いで『 外国や!』と思いました。
なんだか地元民が入っている韓国料理バイキングで昼食。う〜ん微妙。
たまに身体に抵抗力を付けたいときは良いかもです(汗)

焼肉ともの方が美味しい…
猫寝てました

フォトは山田
[PR]
# by hama1712 | 2009-09-14 00:16

ホットプレートでできる石焼ビピンバ

c0009647_20533213.jpg
テレビでやっていて美味しそうだったので作ってみました
めっちゃ上手にできました

ちなみに私はおこげが嫌いだけど
母は大好きです
(おかわりしてました)

ナムルは焼肉ともで購入☆

作り方

ホットプレートにご飯をドーナツ型に広げます
穴の中にごま油を多めに入れます

その穴の中でお肉を焼き
ドーナツの上にナムルやキムチを置いて
しばらく肉を焼きます

その間にご飯がおこげになります

混ぜます

真ん中に卵を入れて混ぜて完成

しかもご飯がくっつかないので楽ちん

かなりお勧めです
[PR]
# by hama1712 | 2009-09-13 20:53

呪文

c0009647_22303345.jpg←札みたい(笑)
掲載するフォトがなかったので
先日の茶道教室で撮影してもらったものを切り取ってみました
お見合い写真ではありません

涼しくなって体調も良い♪
元気になってきました



最近、ガシガシと仕事ばかり夢中でやっているので
ある男トモダチが「あなたは~仕事と結婚したんだよ。
で、たぶん、結婚しても長続きしないね!だって我慢しそうな性格じゃないし
嫌な事はしないもんね!それにもう我慢する必要がないでしょ!」
って呪文のように言うんです・・・

サブリミナルかな・・・

私、仕事とだけ結婚するほど狭くないです!
ちゃんと人間とします(笑)
ちなみに予定はないのですが

【提示できる条件と希望】
希望
・子供は3人(かなりハイペースで産まなくてはいけません)
・伊丹に住んでくれること(民主党の道州制による合併にかかわらず)
・ノンスモーカー(自分をコントロールできる証)
・女にだらしなくない(笑)

・別居可(毎日会わなくても平気)
・でも家事はちゃんとします 時間あるんで
・自分の生活費(こづかいも)自足します
・楽しいと思うことが似ている人がいいな~

はっきり言って募集中です

でも恋愛→勢い結婚はもうないかもな~
幻想はないからです

ちなみに確かに我慢はあまりできないかもしれません(笑)
[PR]
# by hama1712 | 2009-09-09 22:40

商売人の禁句

今日も母の美容院の販促展開を考えて実行
伊丹では未だ見たことのない(笑)
ソフトバンク並みの(いやそんなに悪どくない・・)
インパクトを緑ヶ丘と瑞穂町(狭!)に与えてみようと思います

9月10月はパーマ屋さんは来客が減少する月なんですよ
でも従業員さんに給料は払わないといけないので
(赤字になるくらいなら商売辞めたほうがマシ!って思うタイプなんで)
費用をちゃんと稼がなくてはいけません

6月から特定のお客様限定100名に内容の濃いニュースレターを出しています
もちろん私が作るんですが
そこそこ労力もかかるし、知恵も絞る必要があります

外注もできるのですが、サンプルを見ると見るとしょうもない内容(星占いとかいらんやろ!)
お客様に送ったら申し訳ない(汗)
なので自分で作成することにしました

けれど「めんどくさい」いう言葉が
頭の中をよぎっても振り払って
むしろそれに取り組むようにしています

私のこ一時間の労力が何倍にもなって返ってくるし
お客さんに感動や楽しみを感じてもらえると思うと[やろう]って思えるんですよ♪

最近では母のお客様も「お手紙来たよ、面白いね~ ああいうのって良いね~」とか
「私にも送って!」という声が多数きかれるようです
スタッフも認めてくれたみたい♪
地域チラシを入れるより、無作為に大量にDMを送るよりとても費用対効果が大きいです

先月、出したニュースレターは
・敬老の日(65歳以上のお客様限定レター)

・季節の言葉 お彼岸の由来について ←こんなの茶道を始めなかったら書けなかった!

・サロントリートメントワンコインキャンペーン ←サロントリートメントって出てないメニュー
でしたが、スタッフも数をこなして説明が上手になったし、サービスが好きになったみたい。
お客様も美意識が高まって期間中に何度もリピートしてくれています

・便乗してエステの優待も
予想以上に反響が大きくて、投函してから3日以内に既に予約が3件
なんでもっと早くしなかったんだろう(笑)
やっぱりちょっと関わりがある「エステ」は安心感があるんですね

売り込み色は少なくするのが読んでもらえるポイント
お客さんが「得する」情報しか載せません

商売人の禁句は「めんどくさい」
人がめんどくさくてやってないことを
一生懸命するからちゃんと自分の喜びになって返ってくるんですね

もうひとつの禁句は
「お金ない」
確かにお給料を払ったり、材料代を払ったりで数字を追いかけないといけないのですが
入ってくる方に注目すると、とても「ありがたい」っていう気持ちになって
がんばれます

やっぱりしみじみとa○SVのシゴトで得た経験は大きくて
「従業員に嫌われることを恐れずに懐にこちらから飛び込む」
「苦手な人を作らない(意識しない)」
「良いと思うことをすぐにやる」←これは、喜んでもらえる姿を思い浮かべるとできるんです♪
「広く色々な業界を見渡して取り入れられることは、異業種からでも取り入れる」
「どこでも行って、誰とでもしゃべる(笑)」

たとえば今、自分の置かれている状況が自分の理想とは違っても
目の前のことを一生懸命やっておけば
必ず役に立ちます
シゴトの基本となる"考え方"は全部一緒といえますから
[PR]
# by hama1712 | 2009-09-09 21:36

初々しい二人

c0009647_0484187.jpg今日は弟夫婦が家にやってきました。
婚姻届を提出するので準備しにきたらしい

二人は3年付き合って結婚を決意
彼女は幼稚園の先生でものすごくしっかりしている
どうやら彼女が30歳になるからなんていう
かわいらしい理由も動機になったそうだ

今日は家でご飯を食べるというので
母とどうしようかと考えたのですが
ご馳走にするとプレッシャーだから
いつも通りのご飯にしよう!ということに

ナスのひき肉炒め
サトイモと根菜の煮物
からあげ
付け合せにかぼちゃの素あげ

どうやら彼女は弟があまりにもたくさん食べて
全てをたいらげてしまうので、どれくらい作ったらいいか加減がわからなくて困っていたらしい

そして母の好物の回転焼きを買ってきていたの皆で食べる
(とりあえずイオンモールにいったら彼は回転焼きを土産に買ってくる)

おそらく10日ほど一緒に暮らしてみて
ちょっと疲れてきたのかな??
なかなか帰ろうとしない

けれど なんだか楽しそうで初々しい二人
幸せになって欲しいものです☆
[PR]
# by hama1712 | 2009-09-01 00:48

は~ち~

c0009647_0372929.jpgめったにない事ですが
母が突然「HACHIを観たいな~」と
リチャードギアが忠犬ハチ公を映画化したものです(笑)
リチャードが微妙なイントネーションで「ハーチー」と呼ぶ声が印象的です

話はまんまチ忠犬ハチ公なのですが

なぜ母が突然そんな映画を観たいと言い出したのか?
ちょっと考えてみました

①父がなくなって10年なので犬の気持ちに共感した
②リチャードギアがタイプ
③おばあちゃんが亡くなったのと、弟が結婚して出て行った喪失感で犬の気持ちになった

おそらく全てです (キューン ←犬)

そして来月は都はるみを観に行きます(笑)
都はるみのようにもう一花咲かせるおつもりか?
[PR]
# by hama1712 | 2009-09-01 00:37

9月だ!

c0009647_02715.jpg9月が始まりました
母の美容院のことを考えたり、エステサロンのことを考えたり、準備したり
なんだかワクワクして楽しいな

コツコツ日々の積み重ね
仕事や日々の暮らしの望みは叶ってきているけど
あと私が欲しいのは・・・

欲張りすぎかなぁ~
[PR]
# by hama1712 | 2009-09-01 00:27

健康

顎関節症は4~5日で痛みは取れたのですが
抗生物質で初めて蕁麻疹が出ました!

(私は抗生物質がキライなので
よっぽどの時しか飲まないです)

まぁ、朝晩が痒い!腕の内側と内腿、背中、耳・・・・どわーっともう気持ちわるいくらいブツブツ
シャワーを浴びて1時間くらいで引くのですが
若干、気道も腫れるみたいで 気道が締まる・・
(普段も「しいたけ狩り」に行って胞子を吸うとピーピーいいます)

歯医者さんに服用後2日目から蕁麻疹が出た旨を伝えると
「あっクスリが合わなかったんですね」で終わり
とりあえずクスリが抜ける2週間は我慢するしかないです
(○P~)みたいですね

今年はいろいろと健康に生きてきたことに
感謝するコトが多いです
もともとアレルギー体質でアレルゲンを除去して暮らしてくたのですが
洗濯洗剤も石油系合成界面活性剤入りにすると
すぐに全身痒くなるんですよ

抗生物質を飲むと腸内細菌が死に絶えるので
腸のバリア機能が低下して
普段なんでもない食べ物にもアレルギーを起こしやすくなるそうです
この期間は「動物性の脂」に反応しまくりでした(汗)

やっぱり私のアレルギーのコップは満タンなのだと実感しました
[PR]
# by hama1712 | 2009-08-15 15:57

人の話

今日は私の取り扱っている化粧品メーカー アジュバンさんが
新商品の説明会+謎の講演会(笑)を用意してくれました

三重県でブライダルのレストランをしている方とのコト・・・
軽くプロフィールを読んでみたけど
意味がわからん(笑)
「ん?なんで その人なの? ちょっと違うかも」と半信半疑で参加しましたが

お話を聞いてみると、とってもステキな内容で良かったです!
単なる成功ストーリーやノウハウではない
失敗体験のお話なんかもあって・・全然カッコつけない感じも高感度大でした


「ん?なんか違うかも」ということにも参加してみて良かったです♪

100年の不景気っていうけど、この不景気を耐えて乗り越えれば将来の自信になるよ!とか
「ドM」の精神で苦境も楽しもうっていう言葉も印象的でした

がんばってる人の話ってその人の人生の映画を観るみたいでけっこう好きです
しかし、まったく同じようにしようとは思いません
うまく言えないんですが、私と彼は目指している目標が違うからです
でも、違うんですがとっても良い刺激になったし、たくさんの物をもらいました

詳しくはまた明日更新します!

↓ サウンド有り(注)
なかなか荒削りな内容ですが
ご本人は繊細な方でした♪
印象と違うかな・・
でも狩人「オトコ」です
http://www.kurofunet.com/fn/
[PR]
# by hama1712 | 2009-08-11 01:04

8月は休む・・・

8月はお子さんがいるお客様が忙しいらしく
微妙に予約の感覚が空いたりで
比較的ゆっくりしたペース

内心ほっとしている・・・・

顎も変やし(笑)

お盆もゆっくりできそう

サロンをエフエムいたみで紹介してもらった日が去年の8月2日
私の中では8月がサロン1周年なんです

なのでご褒美期間として8月は土日であろうが遊びのイベントをたくさん入れてみました
完全に緩く行きます

・週2回ヨガの先生にレッスンにきてもらう
・茶道教室の友達と美味しいご飯を食べに行く
・海に行って美味しいご飯を食べる
・伝統文化のお話を聞きに行く

・大掃除もしよう

今年は本当に病院に行く回数が多かった
厄年を乗り越えて 
肉体的(!?)にも精神的にも新しいステージに立てたらと思います
相当せっかちな性格なので、ちょっとゆるキャラでいけたらな(希望)
[PR]
# by hama1712 | 2009-07-31 19:05

顎関節症!!

なっちゃいいました

びっくり

時々、疲れると右奥歯の顎が痛い時があったんだけど
今回はホントに痛すぎて口もあけられないくらい!

1日様子を見たんだけど、ろれつがまわらなくなってきたので
シゴトが終わってから夜間に診てくれる歯医者を伊丹の医師会のHPで探したら
クチコミもいい評判のところを見つけてすぐに行きました

すぐにレントゲンを取り
親知らずの様子を見ても、炎症や虫歯はまったくないので
やはり顎の関節に炎症が起こっているよう・・・
ひとまず抗生物質と痛み止めで一日様子をみると
ましになりました♪

西野の僻地にあるびっくりするくらい小さな、シンプルな歯医者さん
先生は30代後半~40代前半
クチコミどおりの 的確な判断力と丁寧な対応
めっちゃ良い先生でした
「虫歯は一本もないから!」と微妙に励ましてくれるし

親知らずも抜かれる・・・と思ったら
「これくらいなら、皆あるから抜かなくて大丈夫!」とか

上を向いて寝ていると傷みが増して
痛くて口が開けなくなってきたんだけど
痛がるともうそれ以上の事はしないし

レーザーで処理してもまったく痛みは取れなかったので
「全然変わらん!」(ちょっと切れ気味やったかも)と
ちょっと怖い形相(笑)の私にもちゃんと対応してくれました

間もなく治りそう

ご飯が美味しく食べられるって幸せだわ~
[PR]
# by hama1712 | 2009-07-31 18:53

皆様へ

c0009647_16111838.jpg皆様、私の誕生日のお祝いのメール・・お気遣いありがとうございます。。。

しかし、メールを全て返すことができそうにないので
こちらでまとめて

ありがとうございます

私、33歳になりました

現在、とても幸せです♪

皆様にも幸多かれ~
[PR]
# by hama1712 | 2009-07-13 16:11

仕組み作り

c0009647_742533.jpgできない人にはできる仕組み作りでサポートしてあげる事
まわりから攻めていくの得意かも

&やっぱりネットの情報発信は凄い効果

中の改革もけっこう うまくいっていて
テコ入れ初月(半月)で前年比110%の売上げアップ

サービスの質もブラッシュアップして行きたいです

他人の畑を耕すのは得意です
auのスーパーバイザーの経験がめっちゃ役に立ってます♪
[PR]
# by hama1712 | 2009-07-11 07:42

ネジ

c0009647_19254680.jpg今日は掃除機をかけて、ベッドや椅子、スチーマーのネジを締め直し。
領収書の整理、デスク周りの片付けをしました
母パーマ屋の経理や管理のシゴトが増えたので書類も増えたし

最近、手荒れが気になって掃除をさぼっていましたが
使い捨てのビニールの手袋を買ったので怖いものはありません!

(洗顔料の種類を変えたら手荒れがマシになりました、電気洗浄のピリつきもなくなりました
前に使っていたものはソウルの企業にライセンスを譲渡したらしく、
処方が韓国仕様になってから洗浄力が強くなったようです)

汗だくになったけど、なんだか気持ちもすっきり
明日から施術に集中できそうです

気持ちのネジも締め直された気分
[PR]
# by hama1712 | 2009-07-10 19:25

亭主

c0009647_131272.jpg茶道教室で軽いお茶会が催されました

あみだくじで 亭主(お点前する人) はんとうさん(おもてなしする人)
お運び(お菓子を出したり、食器をさげる人)を決めました

私はまだ始めたばかりの初心者なので
亭主が当たっても他の人と交代かな?と思っていたら
ばっちりクジで「亭主」が当たり
そのまま、さっさとお茶会が始まりました(汗)

亭主を拒否する発言をすると場の雰囲気が悪くなると思ったので
普段どおり(いや・・・かなり丁寧に)お茶席に入り
お点前を始めました
わりと良い感じに進められて
苦痛の中で生まれる(笑)微妙なアドレナリンを感じながら
無事に終了

2席目では「お詰め」の役が当たって
経験値が上がりました
まあ、よかったよかった♪

なんだか今年はツイてます
[PR]
# by hama1712 | 2009-07-04 01:31

好きです

c0009647_20425849.jpg

南堀江にある寺

ここの住職さんユニークで、前はブルーハーツの歌が書かれていました( ̄□ ̄;)!!

中根東里 儒学者なのね
http://sekihi.net/

お茶を始めてから
掛け物の字を読んだり意味を調べたりする事があるので
習字をしたくなってきました
[PR]
# by hama1712 | 2009-07-02 20:42

2週間くらい

c0009647_1982128.jpg親指が肌荒れているのがささやかな悩みです
2週間くらい休んだら治るかしら
しかし、スケジュールをみたら休めそうな隙がない

1日くらいならまるまる休めるんだけど
「連続2週間休みたいのよ!!」

これは旅行に行くしかないな・・・。
こっそり微調整しよう

先日は中山寺まで12kキロ歩きました
今週は雲雀ヶ丘まで10キロ歩きました

ウエストが中学生みたいになってきました
[PR]
# by hama1712 | 2009-06-25 19:08

老化は阻止しながら・・・

先週辺りから 母美容院の経理を始めました
きっかけは「弟の結婚」
弟の結婚が我が家の財産状況を見つめ直すきっかけになったのです。

で、母に資料を準備するように依頼すると
まったく整理できていない、当然 頭の中も整理できていない。。
(一応、税理士頼んでるみたいですが、自分の中での整理ができていない)

父が生きていた頃は数字について考える人が存在していたのですが
母はもっぱら職人さんタイプでおっとりした性格、父が亡くなってからは
毎月の従業員さんの給料を払って「やれやれ」で終わってきているのです。
10年もの間・・・

単純に見直すとたちまちヤバいわけではないけど
確実に長年のギリギリ経営の蓄積があります
(母もそろそろテコ入れしたかったようなので全面的に私に託してくれました)

母の美容院は従業員さんが辞めずにに10年~15年働いてくれています
週5が2人、週3日の優秀なパートさんが2人&兄 平均年齢は40歳のベテランぞろい
母は指名のお客様をこなすレベルで働いています
ぶっちゃけ人件費は計算上で適正額を400万円/年 超過していました(笑)

一時、具体的に人を一人カットするところまでいったのですが
(私の指示ではありません)
結局、他の皆さんが
「がんばるから辞めさせないであげて欲しい」と団結したので
様子をみながら6ヶ月もたってしまっていました。
しかし具体的な数字の指標もなく、「ただがんばる」のは持続力がないですよね

人を減らせば単純にコストカットできますが
(離客も多少あっても差し引きは+)
母の美容院がこの不景気でも
平日に席が一杯になるほどの集客ができているのは
従業員さんたちが辞めないでお客様の長年担当が変わらずにいることによって
年間を通して安定して来客してきてくださるからなんですね。

で、皆さん年齢高いですが(笑)
歳の功で、、技術や勘があるのと、ミドル層のお客様とのお話がマッチするという
素晴しいメリットもあるのです。


さて、ひとまず単純には400万円/年間のオカネを整理して考えてあげないといけません
経費の見直しと売上げのアップ
経費は
①1つのメニューをちょびっと値上げ
全体の2%くらい
もともと内税で安すぎなんで

②割引率のダウン(今まで凄すぎでした)

③材料費の無駄遣いを減らす(主に兄)

④雑誌など買いすぎを辞めて固定する



ここまでは自動的に数字が変わってきます

売上は

⑤a○式に日当たり目標の設定
今までまったく具体的な目標が提示されていなかったらしい・・・・(汗)
個人別もあり
経過を発表されます
給与の仮査定もしました(これは母にあなた性格キツイね~と言われました)

初ミーティングを実施して
多数決で確認しあい
数字の説明と方針をすりあわせして
具体的なアイディアの収集もしました

スタートして1週間ですが
反発もなく素直に一生懸命やってくれていて
従業員さんの「動きが変わって、意識が変わった、店の雰囲気も活気が出てきた」と母も感じて嬉しそう
売上の数字も日々変わってきています
従業員の人数が少ないですし、それぞれが家計を持っている方ばかりなので
金銭感覚の意識が高いのも助かりました

継続しないといけないので、私も継続して手伝ってあげようかと

え~
ぶっちゃけ税理士さんは解約しました(36万/年)
申し訳ないのですが
超正直ベースの経営で
数枚のレシートに月数万円は払う価値ないですし

士業のマジック
私がエステが暇な時にバイトしていた
士自身もマジックだといっています(笑)
申告もちょっと勉強したらできます
パソコンで日々の数字は集積できてますから
せめて年1&相談料くらいかな

(ストレスで白髪と吹き出物ができない程度に)
頭はクールに気持ちは適温で
手伝って行きたいと思います♪

気持ちがカリカリした状態でいるとエステのシゴトにも
悪影響が出てくると思うし・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、自分のエステのシゴト
元船井講師の先生が予測した通りの
数字が2ヶ月連続出ています
前向きな予測ありがとうございました
Mさんに言われて「ふ~ん♪どっちでも良いかな」と軽く思っていましたが
実際にかなってしまったので
さすがやなぁ~と・・・

普段はしょっちゅう会ったりしないですが
私の影のメンターであり、私の動向を見守ってくれていて
密かに考えていてくれている
先輩であり親愛なるお友達

すごく丁度良い距離、でもイザという時ズバッと励ましやアドバイスをくれる
そういう人間関係って宝物だと思っています
ありがとうございます
[PR]
# by hama1712 | 2009-06-19 07:15

外注しない快感・・・

c0009647_23451170.jpg
今日は「やりたいことリスト」(「やらないとイケナイことリスト」改め)に基づき
事務作業をざくざくと処理

最近、本業が忙しいのでこちらの仕事が進んでいなかったのです

まず、新メニューのパンフ作りとA4ポスター作り
(字が大きいのはミドル層向けだからです)
新しいプリンター快適♪
顔料インクはにじまないし、印刷が早い!
(プリンターマニアなんです)

思わず外注しちゃいそうになるのですが
すぐに改定したくなるので大量生産は向かないのです

ブログの整理なども・・・

そういえばmixiニュースで面白い記事発見
コレ
個人へのあてつけじゃないです
自分への戒めです(笑)

あ~それと
エステのブログに陰険なコメントくるのよね
ほんま、しつこすぎてかわいそうになるくらい
どうしたん??って聞きたい
性別は男やわ
イーモバイルユーザーのね
イーモバイルってIPアドレスが毎回変わるから
そういうのに向いてるみたいね
いろんな所でローミングもできるしね
彼には「もっと良い日々の過ごし方に向かってがんばれ」って言いたい
そしてそんなことしようって思わないくらい幸せになって欲しいです
本当にそう願っています ほんとにほんとに!

対策なしかと思われるイーモバイルに対してもHTMLを収集して
イーモバイルにまとめて提出すると警告&対策できるそうです
当然やね

物事の+事項には-事項もくっついてくるなどと考えると
ほんとに最近 強くなったと自分でも思います

たまにベソベソしたくなる時もあるかもしれないけど
[PR]
# by hama1712 | 2009-05-31 23:45