<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドイツから

c0009647_1964696.jpg
おおちゃんから荷物が届きました。
お願いしていた洗剤と一緒に美味しいお菓子もたくさん!。
舶来物のお菓子はあまり買う事は少ないです。裏書が読めなくて不安だから・・(笑)
グルメなマーク&おおちゃんがセレクトした物なら安心。
ネットで調べるとお気に入りのメッシーノのクッキーも添加物を使わず、原材料にも良い素材を使っているようです。
最近、オーガニックコスメを見ていると、ラベーラ
やロゴナなど人気のブランドはドイツ製だったり、エッセンシャルオイルで人気のジュリーク(オーストラリア)も実はドイツ人が農法を伝えた物でした。

おおちゃんのビッグベビー(推定4300g)そろそろ産まれるそうです。
楽しみだな。頑張ってね!。
[PR]
by hama1712 | 2008-05-30 19:06

花の家事手伝い

最近、エステのお客様が来る時と簿記のスクール以外は
“花の家事手伝い”をしています。
それがけっこう楽しくて♪

花の家事手伝いは主に掃除と食器洗い。
週に一度母とスーパーに買出しに。
重たい荷物を自転車で運んでくるのは心配なお年頃です。

食器洗いは石油系ではない手荒れしない物であればOKなので
お鍋もグラスも気持ち悪いほどピカピカに洗います。

玄関と階段はお客様が使うので、常にキレイな状態をキープするようになりました。
そこで見直されたのが、ほうきを使った掃除!
階段は掃除機だと端のゴミが取りきれません・・
ほうきだとちゃんとゴミも取れて、天然素材の物であれば階段に傷も付けない。
しかも後片付けも簡単で、掃除にかかる時間も短い!。
最後に水拭きすれば完璧。素晴らしい・・。
ほうきは両親が新婚時代に掃除機が買えなかったので
使っていたという30年前の骨董品です。

週1程度は料理をします(笑)

今日は美容師で手あれしているので
極力食品に手を触れたくない母に代わり
ハンバーグ作りの指令を受けました。

○新玉が多めに入ったヘルシーハンバーグ
(大きめに焼きたかったのでホットプレートで蒸し焼きに)
○きゅうりとトマトの角切りのマリネ
○春キャベツの蒸し野菜サラダ
○母の田舎から送られてきたラディッシュのお漬物(美味しいお塩で漬ければそれだけで絶品)

午前中は簿記の模試を受けてきました
噂のやたら電卓が早打ちな青年がたくさんいました(汗)。
そんな中で電卓ポチポチやってきましたが
早くしなくても時間は足りそうです。
(パソコンなら計算はエクセルがやってくれるし~♪)
にしても6月初旬の本試験に向けて勉強しなきゃ。
予想していたより地道な勉強です。
[PR]
by hama1712 | 2008-05-25 23:49

中華って

中華って良いお店少ないなぁ…。
まともかと思っていた中華料理屋さんに久しぶりに行ったら酢豚のお肉が形成肉でした。
形成肉とは普通に塊を切ったお肉ではなく、いろんなパーツの破片を繋いだお肉で、中華食材の業者が卸して流行っていると思われます。
信じられん!!
柔らかくて食べやすいし、冷凍を揚げるだけで手間がかからない。原材料費としても安いんでしょう…。

酢豚定食を頼んで玉ねぎとピーマンしか食べないという事が二回ありました( ̄□ ̄;)!!。
もう酢豚頼まへん・・。てか外食の中華はイヤだ。
ちなみに中華味の素の後味も強烈でした。
前はそんなのじゃなかったのになぁ。。ショック。
[PR]
by hama1712 | 2008-05-23 15:10

心の中の「突っ込み」との葛藤

c0009647_2355373.jpg簿記のネット講義36時間が後4時間で終わります。
今は「決算」に入ってテキストもあと少しで終わり!。
はじめは「今時、何冊もの帳簿に手書きなんてしないやろ…」
電卓計算で「エクセルなら計算しなくて良いのに…」「会計ソフトなら転記要らんのに…」など突っ込みを入れながらも、地道にあと少しまで来ました。
プチストレスもあっても良いかな。

エステは一巡してちょっと予約が開いてる期間です。
美容院からの紹介がちょこちょこ入り始めました。
そろそろ近所にチラシでも配りに行こうと思います。
[PR]
by hama1712 | 2008-05-17 23:05

カピバラグッズ

c0009647_22501391.jpgカピバラのグッズをもらいました♪
けれど、なんともいえない可愛さのリアルカピバラも好きです。

サトイモに似ている 動きはスローな時と素早い時があります。泣き声は小鳥のようにか細くて高いです。
c0009647_2250135.jpg
王子動物園に群れでいるらしいので、リャマとあわせて見に行きたい♪
足に水かきがあって、太ももがムチムチしているのがキュート。
[PR]
by hama1712 | 2008-05-17 22:50

本日のカッピー

c0009647_18545567.jpg花粉か何かで鼻の調子が悪かったのですが、あまりにも酷いので症状を調べてみると
副鼻腔炎の疑いありです。ちょっと前から鼻水が変!!。緑じゃないお。
月曜日に病院に行こうっと。
皆様も慢性的な鼻炎には気を付けて。


カッピーは都会の中でペットの飼育学校に飼われています。
癒されます。
[PR]
by hama1712 | 2008-05-12 18:54

母の日

c0009647_18524269.jpg

よしみお姉ちゃん&さやちゃん親子と宝塚の母の日公演に行きました(o^-^o)
[PR]
by hama1712 | 2008-05-11 18:52

不思議な花

c0009647_13454893.jpg

カルミアという北米原産の花
[PR]
by hama1712 | 2008-05-11 13:45

地味勉強の楽しみ

c0009647_1265245.jpg

[PR]
by hama1712 | 2008-05-10 01:26

入浴

c0009647_23383220.jpg

今日は暑かったのか入浴していた。
高い声でキューキュー鳴いていました( ̄□ ̄;)!!なんか想像とちがう泣き声!
[PR]
by hama1712 | 2008-05-08 23:38