<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アルバム作ったよ

時差ボケで深夜3時ごろに目が覚めるの・・・
アルバム作りました→ドイツ2007’6
[PR]
by hama1712 | 2007-06-28 05:22

地球の反対側に行くには(寄り道付き)

寝力(nejikara)と勢い!そして友情(!?)
↓このへんがバクダッド    ↓アラブ首長国連邦のドバイで乗り換え
c0009647_1225496.jpg
なぜかドキドキしちゃう文字です。数字も解らない(もちろん英語も出ます)c0009647_1291319.jpg
マニアックにアラブ経由で行きましたが、エミレーツは最新の飛行機でキレイでサービスも性能も良かった・・。ヨーロッパに行きつつアラブな気分も味わえるなんてお得です。
ドバイまでは行きは11時間、帰りは8時間半
ドバイ⇔ハンブルクでは日本人を見かけませんでした。
ドバイ空港で軽装で一人ブラブラしている日本人は私だけ・・ヨーロッパ人が多くて50%、インド人20%、イスラム30%って感じ。浮いてると自分で分かりました。でもそんな自分が好き。
行きはアフリカに向かう海外青年協力隊の女の子と隣でした。年間1200人送り込まれているそうで、2年間戻れないらしい。
日本人の新婚旅行やミドル層夫婦の旅行者が何組かいたな。
日本人はビザなしで簡単に入国できるそうなのですが、深夜の乗り換えだったので断念。中東のシンガポールと言われていて安全な国で叶姉妹もよく遊びに来ているそうです。イラクからも1万キロ以上離れています。
c0009647_1234410.jpg今回は生後8ヶ月のエレナがいるので観光地の南ドイツには行かなかったけど、ハンブルクのおおちゃん家でドイツな暮らしができたし、ブレーメンも可愛いくてキレイな街だった。
エレナちゃんを見る事ができて満足です。
一番ツボにに入ったおおちゃんの名言:「あんまり似てないけど、確かに私から出てきたから、私の子やわ!」
マークさんの子供の頃にもそっくりだけど、ドングリのような丸い目と、しっかりした口元はおおちゃんに似てると思うよ。
マークさんとは最後にバーチャルファイターで仲良くなった・・。
おおちゃんが異国で逞しく生きているのに感動・・私もパワーをもらいました。

アルバム贈るね!(マークの実家の分も)
[PR]
by hama1712 | 2007-06-26 01:24

エレナ写真集

c0009647_050756.jpgブレーメンに向かう電車の中で
天使か・・・
見た目もかわいいのはもちろん、
性格も良くていつも笑っています。。
ドイツは空気が乾燥しているので、赤ちゃんのお風呂は週1でOK。
ビオな国らしく塩とオリーブオイルで優しく洗うだけ。
新生児の乳児湿疹は出たらしいけど、今はお尻もツルツルでオムツかぶれもなし。
なんでも洗剤で洗っちゃだめだよね。

おおちゃんのおばあちゃんが生きていた頃、おおちゃんに編んだニット→一番似合ってた。洋風過ぎず、ちょうど良いミックス具合がとっても美人。将来楽しみです。c0009647_052062.jpg
c0009647_054750.jpg
ママが視界から消えると必死に探すのがカワイイ・・
私と二人っきりはダメみたい。
[PR]
by hama1712 | 2007-06-26 00:48

ハンブルク

今日はエレナちゃんを連れて乳母車で市内観光しました
晴れ!c0009647_0563799.jpg

やっぱりジャガイモはよく食べる
海が近いので酢に漬けた魚なんかが多いです
ハンブルクはドイツ第二の都市で都会です。
c0009647_0542821.jpg
[PR]
by hama1712 | 2007-06-23 00:55

マークさんの実家

ステキなお家でした・・・ママ手作りのケーキ
お庭がキレイでリンゴの木、イチジク、ハーブ畑、レモンの木、ブドウの棚もありました。
マークさんの実家がこの旅行で一番インパクトあったかも・・
ママの愛読の料理本は栗原はるみだった。
c0009647_1473753.jpg
マークさんはおもしろい人で、エレナが泣き止まないと 靴下の引き出しに入れるぞ!・・街で太った人を見るとマクドナルドに行け!と言う・・・。
PSPを気に入ったみたいで常に手放さなかった。
子供の頃に学校に行かなくなったので、親が精神科に連れて行くと先生がバカだから行きたくないと言ったそうで、調べるとIQ140だったそうだ。c0009647_17435363.jpg
パパかわいい・・84歳 元整形外科医で隠居中 イラク戦争やフランスについて語っていた、しかし家族全員話を聞いていない。c0009647_0413516.jpg


[PR]
by hama1712 | 2007-06-22 17:43

ドイツ

c0009647_0471881.jpg

ハンブルクに着いてます 
現在一日目の朝です
今日はアウトバーンで1時間ほどのマークさんの実家に行きます

昨日はハンブルク空港に着いて
おおちゃんのステキなアパートの近所を散策しました
先日まで大雨だったけど、雨もやんで日本のような気候です。

街のイメージは北欧って感じ
緑も多くてとても環境が良いです。

近所のbioのスーパーマーケットで食材を買って・・・
夕食を用意してもらっている間に時差ボケで眠ってしまいました。
スーパーでヴェレダやラべーラの見たことのないシリーズのスキンケアが普通に安く売ってます

マークさんもおおちゃんと同じオペラ歌手で
現在は劇場との契約がない期間らしいので
食事の用意や生後8ヶ月のエレナちゃんの世話をしてくれています
おおちゃんが出会って1ヶ月で結婚を決めた理由は
マークさんがドイツ人にしてはグルメで料理がうまかった所らしい
マークさんはbioのパン屋を手伝っているので
昨日もパンを焼いてくれていました

シンプルだけどとっても豊かな生活です
居心地よすぎて帰りたくない・・・

飛行機は夜の便だったので寝ている間に
ドバイに着いて、座席のゲーム機でテトリスをして、ご飯食べてまた寝てる間にドイツに着きます
ヨーロッパ行きでも夜の便は結構楽だわ。
仕事帰りに関空に行けばさくっと行けますね。。
航空券も9万8千円でした。
ナオミちゃんも是非!
c0009647_21123658.jpg

[PR]
by hama1712 | 2007-06-21 18:08

ドバイ

景品がポルシェらしいc0009647_18351.jpg
[PR]
by hama1712 | 2007-06-21 01:09

マニアックな洗剤

c0009647_1042335.jpgアトピーの為、市販のシャンプーでは確実に肌がボロボロになります。特に首筋がゴワゴワになり、顔が異様に乾いてしまいます。

ネットの口コミでSONETTというドイツのメーカーの物がとても良いらしいとの事。
楽天で探したんだけど、取り扱いがなく、江戸の輸入代理店から直接購入してみました。

私はパックスナチュロン好きなのですが、一部の物に動物性油脂を含んでいるのです。

この製品はシュタイナーのバイオダイナミック農法で栽培されたオーガニックな原材料で作られています。ジュリークとかもこの農法やね。
偶然、来週から旅に出るドイツ製でした。
そういえば 嫁に行ったおおちゃんがドイツではハーブで体調を整えるのが普通って言ってたな。

防腐剤の代わりにミルラというハーブが入っています。
・・ミイラを腐らせないようにする物ね。
石鹸成分はオリーブ油脂やヤシ油。
香料にラベンダーやフランキンセンスも入ってます。

台所用とシャンプー&ボディーソープを使ってみます。
感想はまた後日。
[PR]
by hama1712 | 2007-06-16 10:42

荷物

昨日、ドイツのヒロコさんへ持って行く物を
彼女の実家へ取りに行きました。繁子さんはお留守でパパがニコニコしながら出てきました。
お昼寝中っぽかった。

孫のエレナちゃんのベビー服やら
マークさんのPSPなどなど。
スースケース小の半分がそれで埋まりました。
私は旅の荷物は少ない方なのでまったく問題ないけど。

で、自宅のカレンダーに帰国予定を書いていたら
今さら滞在日数が少ない事に気づいてちょっとショック。
まあ、ちょっと友達の家に遊びに行く感じで楽しんでこようと思います♪。

マークさんの実家のディナーが楽しみ!

☆海外用携帯は用意しないので、WEBメールで日本の携帯のメールをたまに見る程度にはすると思います。

おおちゃん:帰りだけリコンファームが必要らしいの
着いたらカウンターでするわ。覚えとって♪。
[PR]
by hama1712 | 2007-06-16 10:11

天満界隈

c0009647_12442021.jpg天満駅~京橋の高架下を探索しました。焼肉・西の串焼のお店外のワインとチーズのお店にも寄り道。
立って飲むと酔っ払うよね。

ワイルドな皮をむくとホカホカのヤングが出てきますc0009647_1245181.jpg
酒造会社がやっている天ぷら屋さん 揚げたての野菜のかき揚がおいしい!
市場の中なので素材が新鮮なのねc0009647_12451763.jpg
[PR]
by hama1712 | 2007-06-11 22:43