人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ストレートのみかんジュース セブンイレブンのお父さん >>

待つこと

最近、新しいスタッフが入りました
若い・ギャル・元気ないの3拍子がそろっています。

さて、後ろ向きに考えると「辞めないように」
前向きに考えると「仕事にやりがいを感じて頑張ってもらえるように」と
新しいお店へ付き添って行きました。

最近は机上研修を人に任せているので、彼女とは初対面。
待ち合わせ時間になっても来ないので電話してみると
走ってきているところらしい・・まあいい。

お店の人に紹介してから、すぐさま一通りの段取りや
一日の仕事の流れ、お客様の対応などについて教える。
ていうか私も初めて行く店舗にズケズケと入っていってOJTをやってい事については、
ホントに神経が図太くなったなぁと思います。
当然メモ帳は持っていないので、ホッチキスで紙を留めて手作りしてあげました(汗)
緊張しているせいもあるかもしれないけど元気はあまりない。
値段の計算の練習をしてもらうけどすごく雑。。
「雑」ってのはなかなか指導で改善しにくいけど頑張る。

たぶん凄く予想通りに「ギャル」なんです。

情報端末操作をOJTする様を見つめながら「待つ」、ファイリングをしている所を見守りながら「待つ」

教えることは「待つ」事も大事やねんなぁ~ヨガみたいやなぁ~と心の中で自分に向かって話していました。
とりあえず2日目の最後には笑顔で帰って行ったので ほっとしました。
数日して様子を見にいったら、けっこう頑張っていたので嬉しくなりました。

前の仕事はすぐに辞めちゃったらしいんだけど
今回は努力して仕事を身に付けて、自分に自信も付けてもらえたらいいな。
個人的にはジムに行ってダイエットもする気になったらしい
頑張れ
とりあえず毎日ケンタッキーは止めようね
by hama1712 | 2007-03-18 22:16
<< ストレートのみかんジュース セブンイレブンのお父さん >>