人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まぐろと言えば ケーキ復活 >>

罰金払いました

今日はスピード違反の罰金支払い日
ちょっと面白かったので報告します

10時に呼び出しだったのですが、早めの朝9:30に地元の交通裁判所に出頭
待合いでは既に20人くらいの人がソファーに座っていました
年齢高めのスーツのサラリーマン(タバコ臭い)
Gパンをずらして履いている青年の割合が高い
女性は普通の主婦っぽい人とスーツの若い女性
外はお天気でポカポカしています、しかしこの部屋は重たい無言空間・・・
なんだか可笑しくなってきてしまい、チョッと笑いをこらえながら
しばらく待っていると 部屋の中に呼ばれて行きます
中にはパーテーションがあって 4つくらいの机があります。
担当のおじさんも元気がないです
入退室も完璧に、ハキハキと反省の色を見せながら対応してみました
*netで事前に調べると「反省の色が見える人は罰金の額が下がるらしい」との噂
検察官の判定によって差があるらしいのです

その後、しばらく待つと集金が始まります
呼ばれて支払いカウンターに並びます
受領係のお兄さんも暗~い
払う人も無言で不機嫌だし しんどいんでしょうね

声が小さくて額が効き取りにくかったので「61000円ですか?」とはっきり復唱してみる
その場所の空気の辛気臭さにたえられなかったのです。
支払額は60000円でした、私の予想していた額(33K×2000円)より6000円安かったので
ちょっと得したような気がしました(まったくの勘違いかもしれませんが)
お兄さんには元気を出してもらいたかったので、領収書をもらう時に
元気に「ありがとうございました」と言ってみると ちょとびっくりしてはりました♪

待ち時間も入れて所要時間は1時間半くらいでした
皆さんもスピード出しすぎ注意ね
by hama1712 | 2006-10-13 18:00
<< まぐろと言えば ケーキ復活 >>