<< 明日は 君のやる気スイッチはどこにある〜♪ >>

新しく始めた仕事

フォトは関係ありません(注)
数年前に一緒に仕事をしたことがある人から声をかけていただいて
その会社の既存のお客様へのオプションサービスとして
新しい仕事を始めました

なんだろう・・・「困っている人の役に立ちたい」っていう
私の性格に目を付けられた仕事かも(笑)

私に「えっそんなの私には無理です~できませ~ん」という言葉は基本的にありません(笑)
ご依頼があれば「やってみますのみちこ」です

c0009647_1252730.jpg内容はご想像がついている方もおられると思いますが

ブログやネットを利用したお店の集客方法のアドバイス&サポートです
(簡単そうだけど「誰もしない」ちょっとメンドクサイ仕事なのがポイント)
これは前からそういうことをしたいとサロンのブログにも書いていたのですが

個人のお店でITが不得意で(パソコンも使うのが始めて)
で携帯電話もメールがやっと・・・という店主さんってたくさんいるんですよ
皆さん忙しいですしね

でもこれからはインターネットを利用した宣伝は必須です

大手に申し込むと年間百万円単位で費用がかかりますし
不景気の中その部分の出費は相当の負担となります
(で、あまり効果がなかったり  アフターアドバイスもなかったり)

そういう店主さんにITの導入とアドバイスを差し上げるのを仕事として
確立させることをスタートさせました
サポート対象はパソコンの購入から携帯電話選びまで
私の特技も活かした内容でかなり手取り足取りです

専門知識に関しては
ますます勉強ですが
ひとまず自分の成功例をすべて伝授させて頂きます

早速ご依頼を頂いたので堺まで行ってきました

当日は7時から山菜採りをしてお昼には先方に到着という
自分で考えてもわけのわからない欲張りなスケジュール(笑)
どこのエリアに行くのも どこの人と話すのも抵抗感がないですね
私が前職で身に付けた関西全域のエリア情報も役に立つし ♪

店主さんと奥様にお会いして
「思い」を聴いているととっても感動

そういうのってブログで発信したら凄く良いのに☆と意欲がわきます

奥さんも凄く前向きで一生懸命なので
なんだかいっぱいしてあげたくなってしまいます

「ブログっていうの始めたいんだけど、難しそうだしな~」と思っている間に
半年なんてすぐに経過してしまいますので
アクションを起こす背中を押す役割もあるかな

まずはそんなクライアントの元に出向いて
その場でさくさくとブログの初期設をして
投稿方法をお教えして
今後の更新のポイントをお教えしました

近辺の調査(ネット)も分析しました
かなりくい込んでいく余地があります
かなりゲリラ的かも(笑)
終わった後は
ちょっと疲れて(4時間がっつり仮眠して 22時から書道の先生のお家で山菜パーティー)

オーナーさんの気持ちを感じたので
頑張ります☆

数はたくさんできないかもしれませんが
親切にできるのがポイント
徐々にノウハウを増やして効率化を図ります

アフターは自宅でもできるので良い仕事

また睡眠時間が減るな~(笑)

書道の北先生は太極拳の先生です
「最近 気は元気なんだけど身体がしんどかったり
身体は元気なんだけど気が疲れることがあるんです」とお話しすると
太極拳的には両方の疲労がバランスよくやってくる
のが理想で調整ができるようになってくるそうです

・・・太極拳やる???
[PR]
by hama1712 | 2010-04-30 01:25
<< 明日は 君のやる気スイッチはどこにある〜♪ >>